2017年03月24日

最後のブログ

 P1190858.JPG P1190869.JPG
 今日は修了式。学級の代表者が校長先生から,それぞれ通知票と記念品を受け取りました。

  
 P1190871.JPG P1190872.JPG

 P1190876.JPG 
 その後は離任式。3名の先生方とお別れをしました。たくさんの涙が見られた感動的なお別れでした。


 明日からは春休みです。新年度に向けて,心も体もリフレッシュして,4月から良いスタートを切ってほしいと思います。

 来年度からは,複式学級設置に伴い教員減のため,ブログ担当者を配置することができず,更新ができなくなりました。そのため,今回をもちましていわさき小学校のブログは閉鎖となります。

 P1190879.JPG P1190878.JPG
 今までご覧いただきありがとうございました。
続きを読む
posted by いわ小 at 14:18| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

卒業式

P1190703.JPG P1190716.JPG

 18日は卒業式でした。16名の卒業生が最後まで立派な態度を見せて卒業しました。いつもと違う制服姿は,さらに凛々しさを感じさせました。在校生も予行練習のときよりも,緊張感をもちながら卒業生を見送っていました。
 春からは中学生です。でも,校舎は目の前。しかも小中合同の行事もあります。いつでも顔を見せてほしいと思います。
posted by いわ小 at 16:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

予行練習

DSCF6375.JPG

 18日の土曜日は卒業証書授与式です。今日は予行練習が行われました。
 練習とは思えないほど立派な態度でした。在校生も立派でしたが,卒業生はさすがでした。姿勢や声の大きさはもちろん,顔つきも立派でした。
 明後日の本番は,立派な式になることでしょう。
posted by いわ小 at 16:14| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

6年生を送る会

P1190475.JPG P1190490.JPG

P1190505.JPG P1190521.JPG

P1190593.JPG P1190573.JPG

P1190604.JPG P1190605.JPG 

 卒業式まであと2週間ほど。今日は6年生を送る会が開かれました。
 5年生が中心となって企画・運営した会でした。各学級とも工夫された内容で,クイズあり,ダンスあり,歌ありと,楽しい会でした。最後は6年生のリコーダーに合わせて,全校で校歌合唱となりました。
 在校生は6年生の事を思い出しながら,また6年生は6年間の小学校生活を思い出しながら,これまで準備してきたことでしょう。また一つ6年生との思い出が増えた会でした。

posted by いわ小 at 13:05| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

参観日C

P1190446.JPG P1190440.JPG 

P1190437.JPG P1190420.JPG

P1190395.JPG P1190405.JPG
 今日は,今年度最後の参観日でした。たくさんのみなさんが参観してくださいました。
 学校評議員会も開かれ,地域の方々も参加してくださいました。
 授業参観,全体会,学級懇談の後はPTA役員会,PTA研修委員会も行われます。
posted by いわ小 at 15:32| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

なわとび大会

P1190097.JPG P1190120.JPG

P1190210.JPG P1190279.JPG

 今日は,なわとび大会が本校体育館にて行われました。けがで数名見学の子はいたものの,この時期には珍しく,欠席なしでみんな元気に参加していました。
 今日は,
  @5分間の「時間とび」
  A4種目の「種目とび」
  B縦割り班による「長なわとび」 が行われました。
汗をかきながら必死にとぶ子もいて,頑張りが伝わってきました。
 きらら保育園の園児や保護者も来校し,見学しながら応援してくれました。
posted by いわ小 at 12:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

後期児童会総会

P1190050.JPG P1190046.JPG

P1190054.JPG P1190081.JPG


 今日は後期の児童会総会が行われ,それぞれの委員会から1年間の活動の反省が報告されました。報告に対し,たくさんの意見や質問も出され,活発な総会となりました。
 また,新児童会役員の紹介と引き継ぎも行われ,新年度へ向けて,決意も新たに引き締まった雰囲気となりました。
 6年生を中心に,どの委員会も一生懸命頑張って活動していました。1年間お疲れ様でした。

posted by いわ小 at 11:57| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

平成29年スタート

DSCF6315.JPG DSCF6326.JPG

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 冬休みも昨日で終わり、今日から始まりました。今日は冬休み明け集会があり、学級代表の子が冬休みの思い出やこれからのめあてを発表しました。
 風邪で休んでいる子がいましたが、休み中は大きなけがや病気をする子もなく、みんな有意義に過ごしたようです。

posted by いわ小 at 13:07| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

スポーツ・ゲーム大会

DSCF6163.JPG DSCF6171.JPG

DSCF6177.JPG DSCF6185.JPG

DSCF6190.JPG DSCF6232.JPG


 風邪引きが多かったため延期になっていた恒例のスポーツ・ゲーム大会が,水曜日行われました。計画員会が中心になって企画した行事です。縦割り班対抗で点数を競うため,どの班も班長を中心に一丸となって取り組んでいました。

 明日から冬休みです。今日の冬休み前の集会では,学級代表の子がこれまで頑張ってきたことや冬休みに頑張りたいことを発表していました。
 12月に入り,風邪引きが増え学級閉鎖となった学級もありましたが,ようやく落ち着いて終わることができました。冬休みも健康に気を付けて,事故のない楽しい冬休みにしてほしいと思います。


posted by いわ小 at 16:02| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

読み聞かせ会

DSCF6102.JPG DSCF6057.JPG

 集会の時間,ボランティアのお母さん方による読み聞かせ会がありました。今回は4名のお母さん方が「きょだいな きょだいな」「ふゆじたくのおみせ」「おしょうがつ」の3冊を読んでくださいました。
 毎回,事前に準備・練習のため集まり,読み聞かせ会当日以外にも時間を費やしていただいています。
 子どもたちはお話の中に引き込まれ,聞き入っていました。
posted by いわ小 at 14:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする